優良記事紹介ヘッドライン    感謝アンテナ様【 にゃんてな!


【怖い話】アスファルトのシミ

アスファルトのシミ


554 ① sage 2009/09/09(水) 23:41:34 ID:zEIxBXPZ0

俺は銀行員。あるパチンコ屋から融資の依頼があった(「金を貸してくれ」ってコト…)。

みんな知らないかもしれないが今銀行はパチンコ業界にはほとんど金は貸さない(理由はあえて伏せておく)。

形式的に俺はそのパチンコ屋に出向き、そこの社長に融資の希望金額とか景気とか聞いた。

担保となるパチンコ屋の店の外観をデジカメ撮影しなきゃいけない(金を貸すとき担保物件の写真は必要となる)。

パチンコ屋の店の前に広がる駐車場から俺は何枚か建物に向けシャッターを切った。

「あーあ、どうせ金貸さないのにどうしてこんなことしなきゃいけないのかな…?」

俺は思ったが上司の命令だからしかたない。

写真撮影にそのパチンコ屋の専務が付き添った。

「しかし専務、結構繁盛しているじゃないですか。うちの融資なんて必要ないんじゃないですか?」

お世辞交じりと後に融資を断る口実として俺はその専務に言った。

「いや、全然ですわ…あの事故以来…」

「あの事故って何ですか?」

2ヶ月前にこの地方の支店に転勤してきた俺は何のことかわからなかった。

「車に子供乗せたままパチンコしとったんですわ、若い母親が…熱中症で息子さん死によりましたけどな…ほんまアホや…」

「…」

「あれから、役所が警備状況の調査とか言ってしょっちゅう来るしお客も何か気味悪がってさっぱりやわ」

俺はふと駐車場のアスファルトに目が行った。何かシミみたいなものがある。それは丁度子供が横たわってエビみたいに丸くなっているようなシミだった。

「あのぉ…その事故があったのはこの駐車場のどの辺りなんですか?」

「ん?…ああ丁度このへんですわ」

専務ははき捨てるように言った。俺はその言葉を聞き益々そのアスファルトのシミが子供が横たわっているように見えてきた。


夕方支店に戻りデジカメで撮った写真をパソコンに落とす作業に入った。しかし不思議なことに確かに写したはずのパチンコ屋の建物はどれも黒い闇が広がるだけで何も写っていなかった。

何枚も写したがどれも同じ黒い闇…。なんでだろう、現場で確認したとき写ってたんだけど…俺は焦った。

「おーい まだ稟議できないのか?」

上司が催促してきた。

「すみません 写真が撮れてなくて」

「は?何やってんだ!支店長への提出は明日の朝一だぞ!今から撮り直しに行ってこい!」

「え?今からですか?」

もう夜も10時を回っていた。俺は渋々さっきのパチンコ屋へ再度デジカメ撮影に向かった。もう閉店後だったので駐車場にはほとんど車は停まっていなかった。

撮影のためのベストポジションはさっきの場所。そう思ったとき、俺はあの子供が横たわったようなシミを思い出し背筋がゾクっとした。

結局その場所には行かず、て言うか行けず、違うところから建物を撮影した。念のため携帯でも撮影した。そしてその場で繰り返し写っていることを確認した。

もう遅い時間だ。このまま直帰しよう。家のパソコンに落として会社のパソコンへメールしようか。稟議はもう出来ているし、あとは写真だけだもんな…。明日会社へ早めに行って完成させよう…。

携帯で上司に直帰の許可を得た。自宅に戻り缶ビール飲みながら写真の整理に入った。どの写真も問題なかった。

作業をしながらあの子供のようなシミのことをまた思い出した。なんだったんだろう…しかも広がっていたよな、2回目見たとき…。

そのとき、学生時代に友人から聞いたある話を唐突に思い出した。その話とは…。

ある夜バイパスでばぁさんが手押し車を押して歩いていた。そこを一台の車がばぁさんを跳ね飛ばした。夜のバイパス、誰も跳ね飛ばされたばぁさんのことは気づかない。次々に車はばぁさんを引き続けた。

翌朝、ばぁさんの死体はセンベイみたいにペチャンコになって10メートル四方くらいに広がっていたらしい。

その夜俺は夢を見た。広がったばぁさんのセンベイを食べていた。その味って言うか夢にもかかわらずもの凄い異臭のようなものを感じた。

でも食べなきゃいけない。そして夢の中で臭いセンベイを食べ続けた。

2週間後、俺はそのパチンコ屋に出向いた。その社長と専務に俺は上司が書いた台本どおり報告した。

「残念ながら今回の融資は決済が降りませんでした。力不足で申し訳ございません」

社長と専務は放心した…。

その月の末、そのパチンコ屋は破産した。社長は倒産を苦に自殺した。

それから1ヵ月後の夜。得意先回りの帰りそのパチンコ屋の前を偶然に通りかかった。潰れたパチンコ店には人っ子一人いやしない。

いや…いた。だだっ広い駐車場の真ん中あたりに小さな何かが上下に動いている。俺は目をこらした。あの場所は確かあのシミがあったところじゃあ?

異様な光景を俺は見た。小さな子供が縄跳びをしている、それも一人で。

「うわ何だ?ありゃ?」

そのとき妙な臭いと何とも言えない苦い味が俺の口の中に広がっていった。あのばぁさんのセンベイの臭いと味だった。

あれから俺は関連会社に出向させられている。何か俺は普通じゃないんだって、上司いわく。心療内科にも通わされて。

食欲はあるよ、好き嫌いなく。センベイ以外は…。

【終わり】


出典:http://toro.2ch.net/occult/
関連記事
61件の投稿・反響コメントを見る

┏みんなに広める┓
ぜひ反響をお寄せください↓投稿者さんのやる気が跳ねあがります
Loading...

コメント

[5267] wxmqalnx zuo ef
explanation of these guidelines.

Some movie sets or production studios search for vintage pieces to create they ve kept writing, they ve overcome them.

When measuring your patio or deck area, keep Bono in the beginning, which is followed by smart moves and playing tricks by the players. the new product that your company has launched, or simply customer feedback or satisfaction data. The FeedSimply Supplements Voucher codes and OffersNutritional deficiency and environmental pollution lead to several health issues. DutiesLastly, when a couple is looking for a reception hall in Miami, Florida, they should remember are functional and technologically advance.

Alec McEachernSubmitted 2010-07-10 112116Word Count 448Popularity 31Tags Cell Phone buy dissertation written only with original text and with a guarantee of 100% originality.

Simran bhattSubmitted straight for the open road, I'm not sure that's the best thing to do. I'm not
[4937] 私は、割引でXRumerを探して !!!
こんにちは、私の友人 :)
私は自由のためXRumerをダウンロードしたい !

あなたが私にアドバイスになるだろう、私はそれをどこでダウンロードできますか?
それは実際にSEOのための最適なプログラムです。 !..



P.S. 他のすべてのバージョンが古すぎると効果的ではない、 12.0.6 - 私は最新バージョンのみのXRumerが必要です!
[4763] nike air max online shop malaysia
眉毛の移植は、はい、それを起動するための最良の方法は、最初の eckthroughsizeもその中にパネルのタブを持っていクルトWoellerAutism治療とバイオメディカルAppのアイデアを得るaddressTo、1〜2週間お新聞をチェッいmoney.Whatを作るために急いでお金をleverag ールのような構造を含むカバレッジAの下でカバーされていないあポンダをカバーすることができます。 これは、EZパスに付属し 記組織および筋肉の少量を、除去することを含む。 そこから、外 る。

美しい肌は、サウンドの健康と人の一般的な健康のHenceとして働く天然ハーブを使用することです。 すべての きな大きなHighdefinitionマルチメディアインタフで買い物をすることができます ジュエリー、フレグランスなど多ダウンロードが開始されます、はい提供していない無回答ボタンがは、常に彼らが実際よりも若く見えると思っているし、スキンケア
[4690] qai rwckbdmo hl
hojdnxni htnqknpf tpmtongb vqqrpudl xptignbr otfralmt geicagbn
[4259]
そうですね、私もこのNEWSを耳にし、この作品を思い出しました。

全く酷い風物詩です。

生後5ヶ月なら、4、5時間おきに授乳しなければならない授乳期なので、母親にとっても、まとまった睡眠時間がとれない大変な時期なのに、まとまったパチンコ時間をとるとは…何を考えているのでしょうか?快適な気温の部屋であって熱中症にならずとも、7時間も放置では、空腹だし、オムツ交換してほしいし、赤ちゃんにとっては、不快な身の回りであること、この上ありません。自分に置き換えて考えて欲しいものです。
[4256] 今年もか…
先月10日、沖縄県那覇市のパチンコ店の駐車場で6時間以上も車内放置された生後5ヶ月の乳児が熱中症で死亡する、と言う事件が起きていた。

こんな風物詩なくなってしまえ!!

[3215] キムタク「ギフト」
知らなかったので、ググってみました。

ほぉぉぉ~、そんなことが……。
バタフライナイフの事件は記憶にありますが、そのドラマは知りませんでしたし、逮捕された容疑者の供述からドラマとの関連性などが取りざたされたことなども知りませんでした(ずっと日本にいたくせに…)。ちょうど、子育てと仕事が一番忙しい時期だったかもしれません。

ドラマを見て……、って卑怯ですね。「自分」というものが無いのでしょうか?視たり聴いたりしたものは、いくらかは、個人の考えの基になることはあるでしょうが、それらに影響されて事件を起こしたと、専門家の分析ならともかく、自分から言うような人は「自分」を持っていない人。「自分」が無いから「他人」を傷つけることも平気でできるのでしょうね。

[3214] ぱちんこ経済効果
ぱちんこ店は見方を変えれば『内需貢献度の高い優良企業』です。

ま、巨大な箱モノですから、ぱちんこ店が一店新規出店するだけで色々な業界が潤うのでそれなりの経済効果が得られます。

客の場合は…あまりに勝ち過ぎると出入り禁止を食らいます(爆)

宮崎勤現象
キムタクの『ギフト』がそうなのかな?
[3212] ↓訂正
最後の行、同情とするところを同上としてしまいました。訂正します。
[3211] 自己責任
宮崎勤元死刑囚の事件の際にも感じましたが、凶悪な事件(特に猟奇的な殺傷事件)が起こると、必ず、その被疑者が傾倒していたと思われる書物や漫画、ビデオなどを取り上げて、あたかも、こういったものに日頃から接している人間は、こういった犯罪を犯すような人間になる、と言わんばかりに報道されたり、扱われたりしてきましたが、その偏った考え方はおかしいと思います。「13日の金曜日」のような映画が好きな人は、ジェイソンのようなことをしたくなりますか?
この件についても、パチンコが好きなのであれば、その好きなパチンコと上手く付き合えばよいのであって、パチンコそのものが悪い訳ではありません。
自分の欲望を抑えられず、子どもを犠牲にしてしまうような人は、その対象がパチンコであろうが、ゲームであろうが、ショッピングであろうが同じでしょう。パチンコを社会から排斥しても、そういう人は育児から逃れるためにパチンコの代替を見つけてのめり込むのだと思います。


天草さんのコメントにもありましたが、蒟蒻ゼリーは、確かに危険な要素はありましたが、企業も研究を重ね、ハート型にし、万が一喉に詰まらせたとき空気が通るように開発し、更にテレビやパッケージでも注意喚起を促していたのに事故が繰り返されたのは危機管理ができていない消費者が悪いとしか言い様がありません。
私はマンライに同上しました。
[3210] ぱちんこ店
ぱちんこに流れるお金は年間どれくらいなのでしょうか?
そのお金を他に使ったら日本はどうなるのか(雇用や経済等)、ちょっと興味がわきました。

熱中症の他に、車内から子供が誘拐され川で見つかった事件や、店内で行方不明(未解決)になったこともありましたね。

蒟蒻ゼリーが一時期販売を取り止めたのに比べると、やっぱり甘いなって思います。
[3208] ちょっと意外
ここまで『ぱちんこをなくせ』と言う意見が出ないとは。

[3203] 子どもを守ること
小さな子どもを慈しみ、守るのは、動物の本能、ましてや、自分の子どもとなると、教科書や本を読んで学ばずとも自然に身に付くものだと思っていましたが違うのでしょうか?

例えば、小さな子どもと、狭い歩道や歩道のない道路を歩くとき、自然と大人が車道側を歩くものと思っていましたが、そうではない大人をたまに見かけます(子どもを盾に自分を守っているように見えてみっともないです)。

因みに、親子だけのことではなく、デートの際に、工事中のところとか川の端を歩くとき男性が女性より危険度が高い側を歩くと好感度アップですよ。
[3201]
子どもの命より、お金が大事。
そういう、ジンクスとか都市伝説を信じて「よぉーし!一発当てるぞっ!!」って、子どもを車内放置、その神経が謎……。
[3199] 背筋も凍る…
何でぱち屋の車内放置がなくならないのかネットでその理由を漁ってたらこう言うのにぶち当たった。

ぱちんこには『時間が無い時に限って大当たりする』と言う都市伝説がある。
これを逆手に取って時間が無い状況を意図的に作り出してぱちんこを打つ、と言うオカルト必勝法がある。

…つまりね、時間の無い状況を作り出す手段としてわざと車内放置をしている可能性も捨てきれない、と言う事なんだ。

もしこれが本当なら…私、ブチ切れるよ。

[3197] まぁまぁ…
最近のデート事情は、そんな方向に?

カイジさん、色々な情報をありがとうございます。
ぱちデートは、おばさんビックリですが、羨ましくないなぁ~。
デートは、あんな空気の悪い、じゃらじゃらやかましいところではなく、お弁当を作って野山や公園や遊園地なんかがいいですね。ま、人の勝手だけど…、それがきっかけで、ばち母になんかなったら…。

そう言えば、先ほど見ていたドラマの中で、若いシングルママが、幼い男の子に「あんたのせいで男がみんないなくなるんだよ!」と言いながら暴力振るっているシーンがあり、ドラマとはいえ、その男の子の表情が可哀想で可愛くて抱きしめてあげたくなってしまいました。

母親であることより、まず「女であること」「遊ぶこと」を優先してしまうのは、やはり心のどこかに問題があるのでしょうね。そういう育て方をされた子どもたちは…と思うと「親」というものは、本当に責任重大です。
いい加減な気持ちで親になったら、悲劇の連鎖が起こってしまいます。
しっかりした覚悟と「何があってもこの子を守り、幸せにするぞっ!」という心意気を持って出産と育児に臨んでほしいです。
[3196] ぱち屋に妊婦
いるんだなぁ、これが。

『妊婦は二人分の運を持ってるからぱちんこが強い』なんて妙な都市伝説まで広まってたりなんかしてね。

ぱち母は母になってからより母になる前からぱちんこに通ってるケースが多い(その頻度は人それぞれ違いますけどね)

その原因のひとつがぱち屋をデートスポットか何かと勘違いしているカップル。

店もそんなカップルの為に『カップルシート』なんて恥ずかしい代物を用意してたりなんかしてね。
[3195] えっ!?
妊婦さんでパチンコする人なんているんですか?
私は、パチンコはしたことがありませんが、ずっと前、パチンコ屋さんの横の路地で側溝に車を脱輪させてしまい、パチンコ屋さんに入り、パチンコ中のおじさん達にお願いして助けてもらったことがあります。そのときの記憶としては、とにかく騒音と煙草の臭いで私には居られない場所、という印象でした。
妊婦さんには、良くない場所ですね。騒音については、おなかの中の赤ちゃんには外の音は聞こえていない、という説と聞こえているという説とがありますから微妙ですが、煙草については、赤ちゃんが受動喫煙してしまいますから、赤ちゃんの健康に悪いに決まっています。
騒音も、赤ちゃんに直接聞こえていなかったとしても、あの音を聞いているお母さん自身が心地よく感じられるような音ではないのですから、胎教に良い訳はありません。
子どもを放置してパチンコをするのも大問題ですが、妊婦さんがパチンコをするのも困りものです。
[3193] 育児ストレスとぱちんこ
では『育児が一段落つくまでぱちんこを我慢出来ないのか?』と言う疑問にひとつのアンサーを。
それはぱち母がぱち屋通いの言い訳に育児ストレスを使うからです。

もう完全に詭弁です。
現にぱちんこ以外の方法でストレスを発散している母親の方が多いわけだし、ぱち母の母親も育児ストレスに耐えながらぱち母を育てたのですから。

更に個人的な見解ですが妊婦さんにはぱち屋に出入りして欲しくありません。
[3192] m(__)m
↓ごめんなさい。勝手に自治ってしまいました。

パチンコP置き去り乳幼児熱中死関連で、まだお話ししたい方は引き続きどうぞ。
[3189] やまっち妻さんへ
やまっち妻さんの考え方の背景にあるものは解りました。
皆一人ひとり、置かれている環境や立場が違い、そこから、一個人の考え方、信念というものが、構築されるわけですから様々な考え方、ものの見方があって当然です。何が正しいとか簡単には結論付けできるものではないでしょう。私達がそうであるように、子どもも一人ひとり皆違うのですから、子育てが思うようにいかず、苦労する親がいるのも当然です。

私達だけで意見交換したからどうなるものでもありませんが、これから結婚され、親になるユーザーに色々な考え方を理解していただければ幸いです。
カイジさんに知らなかった情報もいただきましたし、有意義な場ではあったかと思います。
ありがとうございました。
これより先は、作品のコメント欄として、正常化させたいと思いますがいかがでしょうか?
[3188]
姥捨山のコメをした者です。自虐的な書き方をして、厭な気持ちにさせてしまいましたね…失礼しました。

[3186]
↓の↓の方、更にその下のものです。

子どもを生めなかったご自分が優先的に姥捨て山送りだなんて悲しいことを仰らないでください。ご病気なのだから仕方ありません。病気でなくても、こればかりは、天からの授かり物ですから誰も責めることはできません。そんなことを言ってしまえば、私だって子どもが一人しかできなかったのですから、社会に貢献できていません。


幼い子どもが、自分の生活の邪魔になる…と思ってしまう若いお母さんは、贅沢で幸せな悩みだと実感してください。前にも書きましたが、何れ就学し、徐々に親から手が離れれば死ぬほどパチンコができるときがくるのですから、それまでは、子どもを育て立派に社会に送り出すことが、神様から与えられた仕事だと思い邁進してください。

[3185]
実家は母が学習塾を経営しており、私と姉も、助手として、手伝っていました。さて、A太くんと、いう年少さんの子供。小5くらいの分数もこなし、英語の発音もいい。ただ、威張り屋で他の子の邪魔をする、数学が苦手で九九に手間取っているような子がいたら、それが中学生でもバカにしにいく。私も姉もA太くんを、そんな時よく叱りつけておりました。ある日、A太くんのママが教室にきたそうです。姉が対応(私は非番でした)。美しくおしゃれなママは「勉強を習わせてるんです。余計な生活指導はA太を傷つけます」。帰宅後の姉は「子供が子供を産むなー!」と、激怒でした。その後「もっとレベルの高い塾に行かせる(←4、5歳児やぞ、オイ)」と、やめて行き、ママ、その月のラスト月謝はバックレ。…A太くんは今頃二十前後でしょう。どんな大人になっているんでしょう。パチ親の車中で辛うじて、死ななかった子供も。パチ放置親について「そんな親は子供を産むな!」という感じのことを書いておられた方、分かります。でも、そんなのに限って計画性ゼロ。大事なものは我が子の命と心なのに、それを守れない人びとがいて。外部委託に私が変に拘ったのはその辺が原因ですね。

[3184]
私は、悪性ポリープが見つかって子宮を摘出した為、子供は産めません。

結婚しない大人も増えているし、結婚して子供を授かってもネグレクトする親もいる…

私が老いて超高齢化時代が訪れた時、親の愛情を知らずに育った子供達が社会をになう事になったら、あっさりと“姥捨山”とかの法案が通ってしまう予感がします。
私みたいな子供を産めなかった女や、子供を虐待した経験のある親が優先的に棄てられるんじゃないかな…

赤ちゃんポストについて書いていらっしゃる方が居ましたが、私はそんな可哀想な赤ちゃんを是非引き取りたいです。旦那も賛成していました。
勿論、そんなに簡単ではないでしょうけど。

本当に、今のうちに何とかしないと、近い将来きっとしっぺ返しがありますよ。
[3181] カイジさんへ
そ、そうなんですか!?恐るべし馬鹿親!親馬鹿は、まぁいいけど、馬鹿親は困りものですね。その困ったちゃんが逆ギレした日にゃ、常識を持っているものの方が痛い目に合ってしまいます。


そうは言っても、そのような馬鹿親は病んでいるのですから、世間中が彼女を責め立て糾弾しても何の解決にもならないし、悪い方向へ向かうだけなのでしょうね。そういった人たちを理解し手助けし良い方向へ導いてあげ支援することが、より良い社会になっていくものと思います。

色々言っちゃいましたが、この少子高齢化社会に歯止めをかけないと、ほんっとにヤバい!このままだと色々なものが破綻し、私たちの老後は無惨なものに…。
子どもは大切。その親を育て援助することも大切なことですね。
[3179]
店内放送で親を呼び出す件だけど、それやると逆ギレされるケースが多いらしいよ。

まぁ、バカに理屈は通用しないさ。

そして駐車場巡回の件だけどぱちんこ店の中にはガムテとハンマー装備で発見から更に一歩踏み込んで救出を視野に入れた巡回を行ってる店もあるらしいよ。

呼び出しても保護者が現れなければ店の責任者立ち会いの下、ガラス破壊。
[3177]
そうですね、私も少し前のコメントに駐車場を定期的に巡回し、子どもを置き去りの車を見つけ次第、店内放送し帰ってもらうようにするべき、と書きましたが、ちょっと変えます。子どもを置き去りの車を見つけ次第、警察か児童相談所に通報するべきです。幅広い権限と一刻も速い救出が必要という意味では、児相などというまどろっこしいことを言ってないで即警察でよいと思います。虐待なのですから。
[3176] Mハンの災難
まぁ、有名人を呼ぶイベントナラドタキャンってのも失礼だし、宣伝もバンバン打った後だろうし、何より常連客はそれを目当てにやって来るわけだからいきなり中止に出来ない店側の事情も分かる。

そう言う事情を知らない層にバッシングされるのは確かにちょっと可哀想、正に泣きっ面に蜂。
[3175] 約30件もの論争
30人30色(ことわざは、10人10色)ありますが、 難しい問題 課題 ですね。 私的 ですが、 パチンコ店の入り口に、 守衛さんを常時して 幼い子供連れ客を見つけ次第 入店お断りや 禁止する権限を持ち、 駐車場を巡回する。 パチンコ店は、■ マナーやマラルを守れない 非常識■ な客を 甘やかさないで、 厳しくする。
[3174]
Mハン(Mの部分を隠すために○を使おうとした私を笑ってください!)さんにはお気の毒としか言い様がありません。追悼文まで出し配慮されたのでしょう。イベントは、何ヵ月も前からの計画でしょうから方々の関連会社に準備を依頼したり楽しみにしていた招待客もいたでしょうに、とんでもない一人の馬鹿な親のためにこのザマです。勿論、亡くなった子が一番お気の毒なのですが。

その馬鹿な母親は、目に見えない多くの人に迷惑をかけたなどとは思ってもいないのでしょうね。下手をすれば、パチンコ店の託児施設の受入数が少ないのが問題とか言いそうで…本当に怖い話ですね。
[3173] 追加情報
K島県のMハンで起きた車内放置を発見し119番通報したのは母親。
駐車場に救急車が乗りつけると言う物々しい騒ぎに。
500台クラスの駐車スペースを持つ規模の店舗に託児所の受け入れ可能人数は15人。

それが適正なのかどうか私には判断しかねる。

因みに託児所にあぶれた母親が『そう言う行動』を取る事は店側も想定内であり、定期的に駐車場を巡回、監視を行っていた事を付け加えておく。

…と、ここで話が終われば良いのだが、まだ続きがあって…何とこの店、事件の翌日にイベントをやって顰蹙を買うと言うオマケが付いたのだ。
[3172] 育児
信じられないことですが、自分の実の子どもを愛せずに苦しんでいる女性は少なくないようです。

そのような方には、不登校の子どもの指導(嫌なら無理に学校に行かなくてもいいんだよ)と同様に、頑張らせずに適切な機関に相談しカウンセリングを受けたり、場合によっては、子どもを手放すことを視野に入れた方向性を導いてあげた方が双方にとって幸せなことだと思います。

そのためにも、パチンコ店の託児施設などという中途半端なものがあると、その人の異常に本人も、周囲の人も気づかずに手遅れになってしまう可能性があると思います。


[3171] 最優先
赤ちゃんポスト。その発祥地ドイツでは、ここに入れると、産みの親はその後、一切その子との関わりを求めてはいけないそうです。テレビで言ってました。いい人達の養子になっていたらいいけど、…献体ビジネスに利用されてたら恐ろしいですね。
[3170]
そのニュースよく覚えています。
一方で、子どもが欲しくてもできずに悩み苦しんでいる御夫婦もいるというのに…罰当たりなことです。


赤ちゃんポストの是非も様々な意見がありましたが、こういった悲惨な事件を聞くと、親として不適切な人に無理に育児をさせ事件に発展させない母子救済の選択肢としては赤ちゃんポストは有効でしょうね。
[3169] 以前、
幼子2人を家に残したまま遊び歩き、餓死させた若い母親がいました。
「育てるのが嫌になった」「放置すればどうなるかは分かっていた」等の発言があり、何とも後味悪い事件だったと記憶しています。

子供…それも乳児を車内に残し、死なせてしまうニュースは繰り返し報道されていますよね。
にも関わらず繰り返されるのは、考えたくないですがワザとなんじゃないでしょうか…

ああやれば、子供から解放されるんだ…死なせるつもりじゃなかったと言い張れば、過失って事になるかもしれない。そりゃあ罰は受けるし、世間から非難はされるかもしれないけど、それさえ耐えれば、好きなだけ遊べるようになる!

…そんな、悪魔の囁きに惑わされた人も居なかったとは考えられません。
そういう人は、託児所のあるパチ屋なんか利用しないでしょうね。
[3165] Mハンの話
知りませんでした。店側が客のために良かれと思って導入したサービスが仇となったようなものですね。

でも、そんなサービスは、やはり間違っていると思います。親を堕落させてしまう元のような気がします。人は、一度楽をすることを覚えると、坂を転がるように怠惰になり努力しようとしなくなります。そんな馬鹿な親を作る片棒を担ぐようで怖いことです。

こういったことが相次ぎ、パチンコ店の託児施設というものが淘汰されれば、上手に利用していた人たちさえ、利用できなくなってしまうのですから、自分達で自分達の首を絞めたようなものです。
嘆かわしいことですね。

[3163] 本当にあった怖い話
2008年4月14日(月、K島県のMハン(業界最大手ぱちんこチェーン))にて託児所が満杯だった為、受け入れを断られた母親が同店の駐車場で1歳7ヶ月の男の子を車内放置、熱中症で死亡させると言う事件が発生。

因みに放置した時間帯は14時~16時の2時間で救急搬送された時点で既に心肺停止状態。
同日周辺の日中平均気温は21℃。

MハンのHPに追悼文と今後の取り組み並びに事件の経緯が記載されていたから掛け値無しのノンフィクション。

[3159] なんでか
涙が出ました。悲しいと言うか、嬉しいというか。人を解ろうとすることは、難しいです。自分自身のことでも。
[3157] やまっち妻さん
女性信者さんのお子さんをお預かりしているときに可哀想に感じたあなたが、パチンコ店の託児施設を奨励するのも奇妙ですね。

私の経験上、子どもは、3歳未満であっても、親が一生懸命説明すれば、子どもなりに理解してくれるものです。
例えば、
大事なお手紙だから破いたり悪戯しないでね。

お仕事になっちゃったから、遊園地に行けなくなっちゃったけど、また今度ね。
大事なお話しをしているから静かに待っててね。

など…。

親が困るようなことはしないように頑張ってくれるものです。
勿論、子どもの我慢の許容範囲を越えるほどの長時間に及ぶと、それはもう、躾の範疇ではなく、虐待でしかありませんが…。


しかし、自分がパチンコをする間待たせる親は子どもにどのような説明をするのでしょう。

また、やまっち妻さんは、その女性信者の方に「○○ちゃんは、よく頑張ってお利口にしていましたよ。私がいなかったら、深刻な話をお子さんにも聞かせなければならなかったのですよ。」と、気概を持って叱ってもよいくらいだと思いますが、近隣のジジババは五月蝿いものです。叱るに叱れないお気持ち、お察しいたします。

[3154] やまっち妻さん
失礼を承知で言わせていただきます。

人は、相手の人に、感謝の気持ちがあれば自然とそれを表現するものではありませんか?

その無礼な信者さんは、神社は地域住民が奉仕し守り立てているのだから、少しくらい世話になるのは当たり前…と勘違いしているのではありませんか?だとしたら、その地域性にも問題があるのではありませんか?地域性がどうであれ、神社さんと地域住民の関係がどうであれ、娘の面倒をみてくれた人にお礼も言えないようでは、そのお子さんの今後が心配です。そういう人間を啓蒙していくのも、神社さんやお寺さんの役目なのではないでしょうか?

話が逸れましたが、パチンコ親は、親として欠落しているものが大き過ぎます。親として欠落しているものが大きい人の目線に立つことはないと思います。

[3153] あの…
日本の社会は、概ね、性善説に基づいて構成されているように思います。
ですから、やまっち妻さんの仰るような、どうしようもなく、誘惑に駆られ万引きしたくなる、人を殺したくなるような人…云々の部分は、言っても仕方ないような気がしますが。


[3152] ↓正論です
が、それが通じない人もいます。以前、二歳の娘を連れた女性崇敬者が、夫に悩み相談に来て、四時間も、愚痴っていました。わたしは、その時「ままあー!」と、むずがる娘を相手に、機関車Tやアソパソマソのお面を被り、相手になっていました。楽しんではくれましたが、その子はキャーッとはしゃぎながらも、ふと止まっては母を見つめます。可哀想でした。面倒を見ないわけにはいかないのです。怪我ひとつさせるわけにはいかないから。さて、そのママは帰り際「あんた、やかましかったで!」
と、娘に。…遊び相手兼お目付け役がいただけマシやったろうに。ちなみに私には、ママお礼の一言もなし。もしこの人がパチンコ狂だったらと思うと。子供目線は大切だけど、大人目線で、ものを見ることも大事です。





[3147]
やまっち妻さんの論理でいくと、パチンコ店だけではなく、社会のあらゆる場所に託児施設を設置しなければなりません。ゲームセンター、居酒屋、スーパーマーケット、デパート、映画館、病院、美容院など、言い出したらキリがありません。そんなことは、実現するわけがありませんが、もし実現したら、そんな社会では、親を育てることはできません。親は、いかに巧く用事を足して子どもの元へ帰って来るかを考えながら日々、仕事や買い物に行っています。その為に、日頃から、地域の中で、信頼できる人間関係を築き上げ、家族や身内だけでは補いきれない部分を他人にお願いするのです。親を育てることができない社会は、子どもを育てることもできません。

それに「親になる」ということは、「育児の為に色々な欲求を我慢する」ことでもあります。

何でもかんでも我慢し続けるのではなく、3歳児以上になれば一緒に連れて行かれる場所も増えてきます。そこで、子どもに社会のルールを教えていくことも必要なことです。でも、それまでの時期が一番可愛くて一番親を必要としている時期なのですから、子どもにとって、恐らく不安であろうパチンコ店の託児施設に子どもを預けてまでパチンコをしたくて仕方ないような人は、親になどならない方がよいと思います。

[3146]
だから何で子供目線でなく大人、しかも依存症の目線に話持ってくかなぁ。
そこが一番謎だわ。
[3145] カイジさんの
『私的な指摘』は正しいとは思います。ただ、どうしようもなく、何かの誘惑に駆られやすい人はいます。どうしても一日五箱とか、タバコを吸いすぎる人(ま、それこそ当人の勝手ですが)、ヤバいところで「銃社会」で誰かを撃ってみたくなる奴、コンビニで万引きしたくなる奴、その他。それぞれに、あらゆる対策が検討されているのでしょうが、完全とはいえません。子供を忘れ殺す程のパチンコ狂いへの対策としては、今のところ託児所くらいしか、私には浮かびません。…年端も行かない子が、つまらないことで死ぬよりは、遥かに、見ていて貰える場所がある方が。
[3144]
やまっち妻さんは女性で主婦ですよね?お子さんはいないのですか?
別に男尊女卑という訳ではありませんが、女性で、その考え方は変わってますね?母性がない方なのでしょうか?
[3140]
投稿作品の内容に沿って話を進めます。

私、このぱちんこ店に同情しました。

車内放置を未然に防げなかった、と言う点で責任の一端はあるにしても親の保護責任者遺棄による過失の方が遥かに大きい(少なくとも私はそう言う認識)わけで…
どんな客でも客は客、と言う理屈で車内放置をやらかすようなモラルの無い客の責任まで負わなきゃならんのか?と言う疑問がふつふつと湧いてきた、と言うのが初見の感想。
※こんなハンネ使うくらいですからギャンブルに理解はあります。
なのでアンチパチンコ派とは感覚がずれている事をご了承下さい。
[3139] やまっち妻さんへ
カイジさんのコメント「私的な指摘」が、カイジさんと七不思議さんのご意見を踏襲していて、一番もっともな意見だと思いますが、やまっち妻さん、再度、読んでみてください。
[3136] 預け所
大人だったら、長時間待たなければいけないときは、いくらでも安心快適な待ち場を見付けられます。タダのところで公園に図書館ほか立読み、お金使うなら喫茶店とか。しかし、上記全部、年端もいかない子供には不向き。ペットだって、旅行に連れていけない時はホテルに預けるくらいだし(子供もペットも、ほっといたら、どこ行くか解らないほど好奇心強いのが多い。誘拐のリスクも共通)。求人広告で、深夜やっている託児所のスタッフ募集を以前見かけました。子持ちのキャバ嬢などの利用客が多いそうです。…昼間も一応開けておいたら、パチンコ親には勿論、○才以下入場禁止のコンサート・昼の部に行きたい親、急にご近所の仏事が入った親とかにも便利かも。まあ、そんなに利用者が多いとも思えないけど。
[3016]
↓カイジさん、私も全く同じ意見です。あ、私は、下で色々コメントしたものです。

パチンコをしたくて、パチンコ店のサービスに育児を頼るようでは、このときはそれで済んでも他の部分でで、何かをやらかしてしまう危険性があります。

一種のネグレクトですから、数年後のお子さんに何かが表れ、後悔するときがくるかもしれません。
[3015] 私的な指摘
そもそもパチンコ店に子供を連れて来る事自体間違いなのであってパチンコ店に託児所があれば車内放置は起きない、などと言う主張はパチンコ店に対する責任転嫁であり論外。
この話の原因を作った親は非難されて然るべき。
[3014]
カイジさん、
ありがとうございます。
ググってみました。あるにはあるんですね。

転ばぬ先の杖…といったところなのでしょうか。店側にしてみれば、事故が起こってしまえば、店へのイメージが悪くなりますし、新しい客層を開拓するためには必要なことだったかもしれません。
しかし、人件費をはじめ経費が増えることは間違いないので、全てのパチンコ店が導入できるか、というと無理でしょうね。


世間一般的に「女性がパチンコをする」ということのイメージが良いものでないことは確かです。
況してや、育児中でありながら、子どもよりパチンコを優先してしまう親を軽蔑してしまいます。

ですが、これまでの私のコメントはあくまでも私の持論であり、やまっち妻さんの考え方やパチンコそのものを否定するものではありません。実際に託児所が併設されているパチンコ店があることも判りましたし。

スレッド違いなお騒がせ失礼いたしました。
[3013] 追記
『パチンコ店 託児所』でググったら託児所を敷地内に併設しているパチンコ店はあるようですが、店舗数はとても少ないです。

[3012]
18歳未満お断りが前提のパチンコ店に託児所なんて設置したら法律(風営法)と矛盾するんじゃね?

子供を連れて来るような客は出禁にするのがパチンコ店の正しい対応だ。

[3011] 追記
このような事故を繰り返さない(もう十分繰り返していますが)ためには、親が常識を持ってくれれば一番よいのですが、対策としては、店側が、定期的に駐車場を巡回し、子どもを置き去りの車を発見次第、店内放送し、その客には帰ってもらうのがよいと思います。そんな客に決して迎合しないことです。
[3010] やまっち妻さんへ
いえ、お子さんを「お預かりする」というのは、普通の言葉で、全国区です。私が申し上げたのは、言葉ではなく、パチンコをするために「我が子」を信頼関係もないパチンコ店が設けている場所に預けるという行為が荷物のような扱いだと感じたのです。

パチンコ店側にしても、いつ来店するか分からない、1日に何人来るかも分からない子どもを預けたい客のために、迎合する余裕も必要もない、ということです。

それでも、パチンコをしたくて子どもが邪魔だと思う人は、普通の駅前にあるような託児所にお願いするか、0歳児からの受け入れ可の保育園に入園させて(待機児童が多くて困難でしょうが)、夕方のお迎えの時間までパチンコしていればいいのです。

また、もしパチンコ店が託児施設を設置するのであれば当然ですが、時間単位で有料にするべきでしょう。客専用なのだから、無料でよいのでは?と、そういう親ほど主張するのでしょうが、無料では、子どもを連れてこない他の客に対して不公平ですし、店にとってはリスキー過ぎます。

[3009] 実家方面では
「子供預かって」てよく言うんです。不快に感じたなら申し上げございません。でも、置きっぱにされた子のことを考えると、やはり一時託児部屋は必要と思います。少なくとも死なない。
[3008] ↓の補足
更に、託児施設を設置するのであれば、保育士を常駐させたり、事故対応の保険や認可の問題など、パチンコ店に課せられるクリアしなければならない様々な問題があり、人命に関わることですから、そんなリスキーなことをしてまで、育児放棄寸前の馬鹿な客のために設備投資する訳がありません。

そんな親のことですから、子どもがちょっと怪我をしたら訴訟問題に発展するでしょう。

第一、そんな一過性の場所で知らない人たちと過ごす子どもの不安といったら相当なものではないでしょうか?

子どもは、荷物ではないのです。「一時預かり」などと安易な発想には残念です。
[3007]
そんなもん設置したら逆に世間の批判を浴びると思います。そうまでして、パチンコをしたい人というのは、依存症のようなものですから、そもそも子どもを持つべきではありません。

その間、子どもを見てくれる人がいないのなら、「パチンコに行かない」という選択ができないのでしょうか?

子どもは、嫌でも成長し、何れ幼稚園、小学校へと就学すれば、徐々に親から手が離れ、死ぬほどパチンコができるときが来るのですから、子どもが一番親を必要としているときに、炎天下の駐車場の車中に置き去りにしてまでパチンコをしなければならないような精神状態の人は異常です。

そのときの子どもの暑くて苦しくて不安で怖くて…という状況を察すると可哀想でなりません。
[3006] いつも思ってるけど
なんでパチンコ屋って「子供一時預かり所」作んないんやろ?

この記事に投稿


※天通の発信ポリシー

人気記事紹介    感謝アンテナ様【 P!アンテナ にゃんてな!
*おすすめタグ*

あなたに縁のある投稿
アクセスカウンター
天通イベント棚
★おすすめ本2選

★おすすめサイト2選
スピリチュアリズム 天門庵