優良記事紹介ヘッドライン    感謝アンテナ様【 にゃんてな!


【怪談】記憶の底/HN:ニョロ

記憶の底/HN:ニョロ


中学二年の春、俺は修学旅行で京都に行った。

随分前の話で、その頃は神社仏閣になどまるで興味なかったから、どこを見物したかなんて殆ど覚えちゃいない。

いや、実は覚えていないのには本当の理由がある。俺の中では、京都の記憶そのものが長いこと封印されていたのだ。

全てが上の空だった。

俺は当時、中一の三学期に味わった大失恋の痛手からまだ立ち直っておらず、気分は旅行中ずっと“若きウエルテルの悩み”状態だったのだ(笑)。

つまりその時期は自分にとって、まさに忌むべき過去なのである。

それが今年、洪水で嵐山付近に甚大な被害が出たとかで、その様子がニュースで何度も流された。

その景色には見覚えがあった。

(あ、ここ行ったかも…)

それがきっかけとなり、空白だった当時の記憶が少しずつ蘇ってきたのだ。

しかし、やはり記憶そのものは靄がかかったようにひどく曖昧で、旅行中いかに苦悩していたかを再確認するに過ぎなかったのだが(泣)。

ただ、ひとつだけ鮮明に思い出した事件がある。


旅行初日の深夜、俺たち八班の部屋では(何班かまで思い出したw)、消灯時間などとうに過ぎているというのに、怪談ライブで大いに盛り上がっていた(声を潜めながらではあるが)。

その時俺は、そのイベントに参加していなかった。前途に希望を見出だせない傷心の少年に、怪談を楽しむ心の余裕など無いのである。

お前らはノンキでいいね…

お誘いを断り、心中で溜め息をつきながら、さっさと布団に潜り込んでいたのだ。

しかし哀しいかな、当時からオカルト好きだった俺は、クダラナイと思いながらも話が気になって眠れない。どこかで聞いたような、手垢の付きまくった怪談話に、秘かに耳を傾けていたのである。

何人か話し終え、親父がコンビニの店長をしている谷崎の番に回ってきた。成績が良く、特に現国は得意で小説家志望を公然と口にするうぬぼれ野郎。

どんな話するんだろ…

俺はよく聞こえるように、布団から顔を出したのを覚えている(笑)。

だが、話が始まってすぐに失望した。内容がありきたりのタクシー怪談だったからだ。

深夜の繁華街で着物姿の女を拾う。行き先を問うと登山者がよく訪れる○○山に入ってくれと言う。

(○○山に民家なんかあったっけ…)いぶかしく思いながらもドライバーは車を発進させた。


(どうせつまらないオチだろうな…)俺はあまり期待せずに聞いていた。ついでだから、ここでその怪談を紹介しようかね(笑)。


乗車した時から挙動がおかしかった。

バックミラー越しのその女、寄ってくるハエを追い払うかのような仕草で、常にせわしなく両手を動かしていたらしい。

車一台がやっとの、外灯も無いくねくねした山道を30分程走った頃だった。突然女がケタケタ笑い始めたのだ。運転手はゾッとして、すぐに車を停め車内灯を点けた。

「お客さん!!どうしたんですか!?」後ろに目をやると、女は笑いながら車の前方、つまり運転手の背後を指差した。そして舌をちらつかせながら、舐めるように囁いたという。

「私の赤ちゃんよ~みんな私の赤ちゃん」

完全に狂っていた。彼はあまりにも恐くて振り向く事が出来ない。

コツ

何かがすぐ後ろの、フロントウインドウにあたった。

コツ

眼前では女が、心底嬉しそうに顔をひどく歪ませながら笑い続けている。

コツ

(夢であってくれー!!)堪らず手のひらで両耳を塞ぎ固く目を閉じる運転手。

コツ

?

コツ

??

コツ

???

聞こえる!!耳を塞いでるのに!!頭の中に直接響くような音だったらしい。

コツ、コツコツ…

(何なんだ!!後ろに何がいるんだ!!)

ゴン!!

ひっ!!(音が、変わった…)

ゴン!!ゴン!!ゴン!!ゴン!!ゴン!!ゴン!!ゴン!!ゴン!!

その音をかき消すように、女の声が脳内に大きく響き渡る。

「さあ、おいで~私の赤ちゃん!!」



「人間てさ、あまりにも不幸が続くと逆に可笑しくて笑っちゃうなんて事があるらしいんだけど、その運転手も、怖すぎて恐怖そのものが弾け飛んじゃったんだな。

で、どうなったかというと、無茶苦茶腹が立ってきたわけ。(俺は何もしてねえ。ただ女を乗せただけだ。なのに何でこんな目に!!)てね」

ここまで話すと谷崎の奴、稲川にでもなったつもりか一呼吸置き、聴き手の反応をうかがった。そうだ、この時確か(勿体つけんじゃねえ!!)と胸の中で毒づいたんだっけ(笑)。


「彼は(殺すなら殺せ!!)とばかりに目を開けた。ところがだ、信じられない事に目の前にいる筈の女がいない。焦った。身を乗り出して探したがどこにもいない。

その時だ!!すぐ横のガラスがゴツ!!と音をたてたんだ。反射的に顔を向け驚いた。車の外に女の顔が浮いてたんだって。ゴツ!!運転手はそれ見て気絶したらしい。ガラスに頭打ち付けてたんだよ髪振り乱した女の」

「生首が」と言った直後だった。

パキ!!!

突然、大きな音が空気を切り裂いたのだ。

一瞬で部屋が凍り付いた。

パキ!!!

また鳴った。

口から心臓が飛び出そうな恐怖とはまさにあの事だ。

ピシ!!

誰も声を発しない。俺も、あまりにも怖くて頭の中空っぽだった。

パキ!!ミシ!!

怪音は収まらない。

ピシ!!ピキ!!

叫びたいのに叫べない。誰かが叫ぶのをひたすら待ってる、そんな感じか。

「何か、変な臭いしねえ!?」

誰かが呟いた時だった。

カリカリカリカリ…

突如天井から爪で引っ掻くような音が聞こえてきたのだ。

まるで金縛りが解けたかのように皆が絶叫した。照明も点けずに我先に部屋の出口を目指す。勿論、俺も。

薄暗い筈の廊下が妙に明るく見えた。みんな顔面蒼白で泣いている奴もいた。担任の顔を見た時は、俺も正直泣きそうになる。

俺たちは取り敢えず天井の音を先生に訴えた。当然だ。ラップ音は話をややこしくするだけだからな。

教頭と旅館の従業員がすぐ部屋に向かった。

あまりにも情けない、今流行りのおネエのような悲鳴があがったのは、それからすぐの事だった(「ふすま開けたらデカイ鼠が飛び出して来たんだ」翌朝、教頭が恥ずかしそうに話していたらしい)。


旅館自体古いのに、俺たちが寝泊まりしたのは旧館、しかも裏はすぐ山だったから、そんな事が立て続けに起きても不自然じゃないのかも知れないが、鼠騒ぎでバタバタしている時、俺は、静かな筈の屋外も異様に騒がしいのに気が付いた。

烏が鳴いていたのだ。

深夜(2時過ぎ)に烏が鳴くのを俺はそれまで聞いた事が無かった。

ラップ現象と鼠と烏。まあ、単なる偶然ととらえるのが普通だ。当時の俺も(おかしな事が三つ、ほぼ同時に起きた)くらいにしか考えなかった。

さあてと、ここからは現在の俺が無理やりこじつけた見解だ。馬鹿馬鹿しいと笑わずに聞いてくれ。

谷崎が「生首」を口にした瞬間、何かが反応した。それはラップ音で明らかだ。(あれは決して家鳴りではない!!)

その何かは恐らく、その土地で昔、無惨な屍(しかばね)をさらした霊たちだ。 京都は土地柄、そういった場所も多いと聞く。

おそらく怪談が呼び水になったのだろう。見えないだけで、あの時、あの部屋には、沢山の死霊が集まりつつあったのだ。生首も飛び回っていたに違いない。

そして、あの臭い。誰かも言っていたが、部屋には、かつて嗅いだ事のないような悪臭が微かに漂っていた。

もしもあの臭いが人間の死臭と同じだったら?俺はそう考えたのだ。

言うまでもなく鼠も烏も死肉を食らう。奴らの先祖は間違いなく人間の死体を食っているのだ。

その味が、臭いが、DNAに刻まれているとしたら?奴らの先祖にとって人間の死肉はまさに極上の味であったとする。それが脳にではなく情報として遺伝子に組み込まれているとしたら?

霊の放つ死臭を嗅いだ事で、眠っていたグルメ情報が呼び覚まされ、人間の死骸がそこにあると錯覚し、鼠や烏が興奮した―そうは言えないだろうか?

食の嗜好性とDNAの密接な関係は学者の間でも立証されつつあるんだぜ?

これくらいで止めておこうか。所詮はこじつけだからね。

ただね、あの時の烏、カアカアじゃなかったんだ。狂ったようにギャーギャー騒いでたんだよね。

犬の死骸じゃ、ああはならないと思うんだよ。



こんな面白い体験を、何故長い間記憶の底に沈める事が出来たのか?

実は中一の三学期、バレンタインデーが過ぎた辺りから、憧れの彼女があの生首野郎と、いや、谷崎と一緒にいるのをちょくちょく見掛けるようになってたんだよね(泣)。

要は、谷崎関連のエピソードは全て、俺にとってはタブーだったのさ。お陰で二十歳過ぎるまで何年間も恋愛映画が観られらなかったもんな。

ちなみに、あの時部屋にいた連中にその後何かが起きたとか、そういった事は一切無い。


あっ、やばい…落武者に殺されてしまえ谷崎!!と秘かに願っていたのをふと思い出してしまった(笑)。


追記

谷崎と我が憧れのマドンナは10年程前に結婚し、現在も幸せに暮らしている。遊びじゃなく真面目な交際だった事で、ホントのところは谷崎の事、ずっと前に許している(笑)。

忌まわしき空白期間の封印は、彼への妬みが消えた頃から、既に解け始めていたのかも知れないね。


最後に、彼は作家にはならず、親戚のコネで入った市役所で今は課長をしている。

――――おわり――――


2013年12月09日(月) 21:36
ニョロ ◆-
※天通の投稿広場より掲載
関連記事
33件の投稿・反響コメントを見る

┏みんなに広める┓
ぜひ反響をお寄せください↓投稿者さんのやる気が跳ねあがります
Loading...

コメント

[2284]
伊藤潤二さんの独特の世界はハマります。
色々読みましたが、「ファッションモデル」のフチが未だにトラウマです(>_<)
[2275] ★伊藤漫画劇場★

絵も綺麗。発想や着眼点が素晴らしい。

あの独特のタッチ、登場人物たちの奇妙な仕草や言動、目の下にくまがあって怖いんだけど美しいみたいな不思議な世界がいいですね♪
[2265]
伊藤潤二さん好き。
絵もきれいですよね。
[2264] ◎ホラー漫画大好き◎

はい、止めましょう。

この時期忙しい職人っていう話でしたよ。
[2263] ドクロンさん
ニョロさんは、年末から年始にかけて仕事が忙しくなるので止めにしたいのではないかな?
解放してあげたら?

僕は、美容師さんか、理容師さんかな?って思ったぞ。
[2262] ◎毒論◎

わたくしなんかは、伊藤潤二先生が好きなのであんな感じの体験が出来ればなあと思ってるんですが、もし霊体験が出来るならどんな霊体験をしたいですか?
[2258]
香津美の家だったか?加藤一の家の最後の話は別の本にもまたがって続いてたな。あの話をした女性にまで被害が及んでしまうとか
もうひとつの話にも包まれた細長い箱が登場して薄気味悪さが募る本だったな

ここのコメを参考にしてこげ氏の書いた二つの話に書き込まれた氏を叩くコメを読み返すと気がつくことがある。
丼は氏の話でも展開と構成が秀逸なのに、なぜあれほどアンチなコメが付くのかと不思議だった
[2257]
ドクロンさんが誰なのか、すぐ判っちゃった(笑)

けど、見事な変貌と趣向の変化に恐れ入りましたww
[2254] ☆毒論☆
はい。また語り合える日をお待ちしております。
[2251]
おにさん、確かに…特に最後の話とか。えっ!?ドクロンさんが誰か知ってるんですか?ドクロンさん、年明けにまたお会いしましょう♪
[2250]
ニョロ氏、相手が誰かお分かりなんだろうなw

加藤一のホームスイートホームだったか、あれは面白かったな。
[2249] ☆毒論☆

宮大工かな。

ちなみにわたくしは…絵に関係する仕事をしてますすすす(笑)ダメ絶対
[2248]
最後に僕のオカルト仲間は職人繋がりです。だから仲間に入っても退屈だと思いますよ。何の職人かは、教えませんんん絶対w
[2247] ☆毒論☆
この時期忙しいといえばそばうちの職人さん、もしくは和食専門の料理人、クリスマスということでツリーに飾り付ける電飾や飾りをつくる人、

う~ん、何だろう。わかりません。
[2246] ☆毒論☆

そう言っていただけると幸いです。自分も結構ヨウツベは観てますが、結構化け物的な話が好きで、
中村氏の軍事施設で目が互い違いの歯並びのわるい化け物に追いかけられる話がいちばん好きですね。

あと電遊社から発売されているビデオ作品の中で語られている蜘蛛女みたいな話と山の中の女の話が怖かったし、不思議でしたぁ。あと、怪談降臨のアンクルカヤ氏の話もなかなか乙でしたね。

わたくしの怪談だと「黒い集団」ってのと「トントンドア」と神様に助けられた話で「三人の赤い神様」あと人形にまつわる話で「人形と蔵」この4つの話をメインに見ていただきたいです。

多分、全部採用されないと思いますが(涙)

あとお願いといいますか、頼みごとなんですがわたくしをニョロ氏のお仲間に加えていただきたいのですが、よろしいですか?

※自慢じゃないですが、わたくしも平山夢明氏と面識があります(笑)サインも頂戴致しました。
[2245]
ドクロンさん、ここらへんで終了しましょう。今から年始にかけて忙しい職種なんで。一応職人です。さて、何の職人でしょう。教えませんんん!!w
[2244]
世の中には不思議な事ってありますよね。つまらなくなんかないですよ。煙の話はとても興味深かったです。


誰と会ったかは取り敢えず秘密にしとこうかな(笑)。

あと、出た話どれも大好きですが、かまど猫さんはやはり『山の牧場』(北海道版)でしょう。あと謎の宗教団体に潜入した話。

西浦さんは『迎賓館』
ファンキーさんは『タンクローリー』
いたこさんは怖くないけどどれも面白くて好きですね。特に『こけし』w

僕のオススメは美棒さんの『千手観音』
男子・あやのさんの『マネキン』
黒史郎さんの『トキコさん』
ですかね。

特に『トキコさん』、最後まで謎に包まれ、わけが解らんとこが何とも言えまっせんんん!!
[2243] 訂正

放課後怪談→放課後怪談部。
[2242] ☆おすすめ本・映像作品☆

おすすめなんですが、怪談降臨の小原猛氏の書籍。
加藤一氏の妖弄記、件の吉田氏の放課後怪談、小池壮彦氏の怪談ファイナルエディション、雲谷斎こと結城伸夫氏の恐怖投稿シリーズ及び逢魔が時シリーズ、福澤徹三氏の黒い百物語、映像作品だとオキナワノコワイハナシ(最近出たやつ)ですね。それと、いちばん暗いのは夜明け前、不安の種(観に行きました)これも変わってていいですね。

あと知ってたら教えて欲しいんですが、吉田氏のぼくは怖くないの総集編DVDってどこで買えますか?
[2240] ☆質問☆

お目汚しすみません。ちょっと間違いました~(冷や汗)

またまた質問なんですが、最近見たものでヨウツベの中村氏が下駄を履いた妖怪の話と朧車の話、あといたこ氏のテントの話と西浦氏の男の人たちにねらわれているみたいな話。
あと、確か窯猫氏?の話で電車の中の総武線怪人シリーズ。あれ好きです。

変な話とかよくわからない人間か宇宙人か正体不明な人が出る話が好きだったりラジバンダリします(古っ)
[2239] ●稚拙ですが見て下さい●
自分もお返しに不思議な不思議な話を語ります。稚拙ですが許して下さい。タイトルは自分が勝手にメイメイしました。

「えんえんら」

父が子供のときだっていうから相当昔になりますが、家の近くに銭湯があった。

煙突があって煙が上がっていた。

その煙が近くで葬式があると必ずといっていい程その煙が人の形をして煙の一部が顔の形になって時々笑うっていうんです。
声は出さないらしいんですが、父も見たって言ってました。

「雨降り小僧」

K氏がある雨の日、母に石鹸がないから買ってきてと言われた。
まあ近くにドラッグストアがあったんでそこに歩きで行った。
石鹸を買ったその帰り道。

なんだかドラッグストアを出てしばらくした時から後ろから自分とはべつの足音が聞こえる。

振り返っても誰もいないし、紛れもなく自分以外の足音だし自分が歩き出すとまたその足音も歩き出して自分が止まるとその足音も止まる。

で、歩き出そうかなと一歩踏み出した瞬間、急にパッと振り返った。

すると透明なんだけど輪郭だけが縁取られたような子供くらいの大きさの何かがぴちゃんぴちゃんと跳ねていた。

でも気づくともういない。
それでまた歩き出したんだけどもうその足音はついては来なかったしその透明なものもいなくなった。

かなりつまらないですが、そんな話を聞きました。

※ヨウツベの夜話のその中の誰かとお会いになったことはありますか?
[2238]
不安奇異夜話に出てましたよね?ファンキーさん、いたこさん、リンスケさん、辺りはまかして下さい(笑)
[2237] ☆質問☆

あと、吉田悠軌氏って知ってます?
[2236] 件の件

載るかはわかりませんが、あまりマジメに見ないで下さい。

新耳のビデオは善し悪しがあるのでどれもいいというわけではないですが、件の件(笑)は、あまり個人的にはつまらなかったというのが素直な感想です。

御守り持参とは、
なんと用意のいい方です。
なにがあっても大丈夫。百人乗っても大丈夫イナバ物置(笑)ですね。
[2235]
ドクロンさん、怪談、いいですよね。新耳の『件』は観ていませんが、ヨウツベにアップされた物は全て観ています。最近は麻痺してしまって、更なる恐怖を求め単独で怪奇スポットに出掛ける馬鹿っぷり。正直、一泊くらいなら青木ヶ原の樹海一人でキャンプ出来ますよ。何故なら、絶対に見ないという自信があるから(笑)。念のため最強と噂の神田明神の御守りをいつも持参していますが、そのせいかも知れません。良し悪しですね。でも憑かれたら嫌だしなあ。

あ、神田明神の御守り、霊感のある人は一目でそのパワーに気付くそうですよ。僕は関係者ではありません。念のため(笑)。
投稿作、拝見させて頂きますね。
[2234] ●ニョロさんへ●

いくつか投稿しました。
へたくそですが、一生懸命書いたつもりなのでもし記載されたら広い心で長い目で見てやってもらえますか?

また、「件」のような怪談や怖い話をまた載せて下さったら嬉しいです。

素人ですが、これからも怪談好き同士仲良く居させてもらったらなお嬉しいです☆
[2233] ありがとうございます

いやはや、面白かった。いや怖かった。

まえに新耳のビデオで似たような件の出てくる作品があったんですが、ご存知ですか?
[2231]
最近耳にした実話怪談をひとつ(オイラも暇だね…)。
『件(くだん)』

阪神淡路大震災の時、災害派遣で人命救助にあたった陸上自衛隊員Aさんの話。

その方と語り部のBさんは幼馴染みで「お前にだけ話すが誰にも言うな。まあ、言っても信じちゃくれないだろうが」て事で聞いた体験談らしい。

20人くらいのチームで、煙がもうもうとする中ひたすら作業に没頭していた時の事。

カランコロン…

ふと下駄の音を耳にしたAさんは、視界の悪い中目を凝らす。ちょうど人間くらいの大きさの、白い、靄の塊のような物が移動していた。

その靄は徐々に薄まり、振り袖姿だというのが見てとれたという。

Aさんは最初、あまりの現実に気の触れた女だと思い助けに向かおうとしたらしいが…

その頭部が異様にデカイのを見て人間じゃないのに気が付いた。だが、目をそらす事が出来ない。

その何かはゆっくりとAさんに顔を向けた。角の生えた牛だったそうだ。

その牛、口から大量の血を滴らせていた。よく見ると目からも鼻からも血を流していたらしい。

呆然としていると「見るな!!」小隊長の声がして我に返ったという。

異形のモノは消えていた。



件(くだん)という妖怪、陸軍関係者の間では目撃例が結構あるらしく、小隊長には「忘れろ」ときつく言われたらしい。

Bさんは『件』自体初耳で興味が湧きその後色々調べたそうだ。

戦争や災害など凶事の直前に現れ、それを予言し成就すると死ぬ―その時友人が見たのは死ぬ直前の姿だったのではないか、彼はそう考えている。

[2226] ☆質問☆

ニョロさんに質問なんですが、
幽霊とかも面白いんですけれど、化け物というか異形の生き物みたいな話ってありませんか?
そういうのが見たいんですが、ありますでしょーか?

パス変更します。
[2222]
↓コメントありがとうございます。テーマなんてたいそうな事言われると恥ずかしいー(笑)。ところで最近妙に息苦しいっすね。○○○二○とかスルーだったのに急に何で!?て感じ。仕事も忙しくなってきたししばらく離れます。では「I'll be back♪」ターミネーター1のベッドシーンは何度観ても震えます。
[2221] ○感想○

読了しました。
少し、散らかっているような気がします。
テーマはいいが、もう少しスマートにしたほうが読みやすく頭にスッと入ってくる。

そんな感想を持ちました。
[2218]
↓七不思議さん…コメント…ありがとう…ございます…ヒソヒソ声で…恐縮です…迂闊な事…言えない状況なので…ターミネーターに…狙われる…抵抗軍兵士の…心境です…(笑)
[2216]
ニョロさん、投稿広場からの掲載、おめでーーーすっ!

この記事に投稿


※天通の発信ポリシー

人気記事紹介    感謝アンテナ様【 P!アンテナ にゃんてな!
*おすすめタグ*

あなたに縁のある投稿
アクセスカウンター
天通イベント棚
★おすすめ本2選

★おすすめサイト2選
スピリチュアリズム 天門庵