優良記事紹介ヘッドライン    感謝アンテナ様【 にゃんてな!


【怪異】BAR物語ーバーモノガタリー②/HN:こげ

<<前回に戻る

「運転手さん、次はソルティドッグなど如何でしょうか?」

私の突然の提案です。
ウォッカ20ml、グレープフルーツジュース40ml、食塩少々とレモンの輪切りを使用します。
オールドファッショングラスの縁をレモンで濡らして食塩を付けてスノースタイルにし、
グラスに氷を入れて、ウオッカ、グレープフルーツジュースを注ぎ、ステアして完成です。

「娘さんが飲めと言うなら喜んでいただこうか」

「では、この塩を軽く炙って湿気を飛ばし、
 冷ましてからスノースタイルにしてソルティドッグを作ってください」

「それは特別な塩なのですか?」

「中味は事勝因勝長狭神を祀る神社からいただいた清め塩です」

運転手さんの隣、事務服の女性が身じろぎをしました。
私はバッグから取り出した包みを初老のバーテンダーさんへ渡します。
事勝因勝長狭神は塩の神です。塩竈明神の方が有名でしょうか。
日本書紀では塩土老翁・塩筒老翁と表記されています。
私と会ってから半日…運転手さんにあの女性は取り憑いていました。
呪詛に取り込まれていると考えても間違いじゃないと思います。
経験上、それほど強い悪質なものではありませんが、
自殺へと追い込んだり、事故になるように誘い込むくらいはやってのける程度の力は持っています。
早いうちになんとか対策しないと運転手さんがあぶないです。

「なるほど…」

初老のバーテンダーさんは運転手さんを一瞥…そして、了承してくださいました。
アルミ箔の上に包みを解いて塩を乗せ、
カウンターへ入った若いバーテンダーさんがコンロで軽く炙ります。
しっとりしていた塩が熱されパラパラにばらけてきました。
それをお皿に乗せて冷ましている間に、バーテンダーさんはソルティドッグの準備に取り掛かります。
室内の気温を考えて時間まで計算済みということですか…
オールドファッショングラスとは違うものを二つ用意しました。
何でしょうか…縁のデザインが違います。
ウォッカとグレープフルーツジュースの壜をカウンターに置き、
冷蔵庫からレモンを取り出して輪切りにします。

「濡らしてはせっかく炙った塩が台無しになってしまいます」

初老のバーテンダーさんが逆さに持ったグラスの縁を
お皿に盛られた塩に付けて廻していきますと…
不思議なことに…レモンで濡らしていないグラスの縁へ塩が綺麗に付着してます。
グラスを変えたから?それともバーテンダーさんの…
上下を戻したグラスへ氷を入れ、ウォッカとグレープジュースを注いでステア…
輪切りにしたレモンにバースプーンのフォーク部を刺してひねり…果汁を一滴二滴と
バーテンダーさんはグラスへ垂らしました。

「ソルティドッグにございます」

運転手さんの前に置かれたグラス…それを手に取って塩を舐めながらひとくち…
とても美味しいみたいで、運転手さんはあっという間に飲み干してしまいました。
隣にいた事務服の女性は効果覿面…
言葉は私に届かなくなり…傷だらけの身体から何かが離れようともがいていますが…無理です。
女性と共に空気中へ溶けるように消えていきます。
苦しむことさえも許さない…散って消えてゆくだけ…

「呪いの言葉で人を弄うを寡黙によって封じる」

「神道で祀られる神の名を出したのはブラフです。
 あの場所に留まって呪詛を吐き続けていれば悪質なモノ達がやってきて力を貸し、
 より大きな存在になろうと…力を蓄える為にあなたを利用しようと考えるでしょう。
 だとしたら、この国の神を用いて除霊を図る拝み屋、法師対策は万全と読みました。
 私の目的は…あなたを…もう、あなた達かもしれませんが、油断をさせる事、
 油断してバーテンダーさんが作ったソルティドッグを運転手さんが飲まれるのを許す事…」

「ソルティドッグのカクテル言葉は『寡黙』…
 寡黙は鹿目…持ち主を守る護符となる。
 寡黙は火木…木を燃やして火は熾る…霊は水木の性…木を焼き尽くす赤い炎…
 霊は水木の性…五主で言う水は髪、木は爪…火は血脈
 霊は水木の性…五事で言う水は聴、木は貌…火は視
 霊は水木の性…五志で言う水は恐、木は怒…火は喜笑
 霊は水木の性…五声で言う木は呼、水は呻…火は言…呼呻を言で以って封じる」

「神のグラスならぬ
 これが魔術師のグラスです」

お酒の歴史は非常に古く、有史以前から作られていました。
南米・アジア・アフリカのごく一部で現在も行われ続けている…
各種穀物を口に入れ噛み砕いた後、瓶や甕に吐き出し集め発酵を待つという…口噛み酒…
これが原初のお酒だと言われています。
以後、酒造りに大きな功績を残した人は神と崇められ…お酒は神事に欠かせないものとなりました。
時代は変わり十世紀頃、蒸留酒が発明され…それは錬金術師が偶然に作り出したものだと伝えられています。
蒸留酒はアクア・ヴィテ…『生命の水』と呼ばれ、
フランスではオード・ヴィー、ゲール語ではウュク・ベーハーとなり…
後に作られたウイスキーやウォッカの名もここから由来しています。
エリクサー、エリクシール、エリクシア、イリクサ、エリクシル剤…それから賢者の石は、
不老不死となれると伝えられる霊薬、万能薬の意味で、
全ては『生命の水』という言葉が元になっているのです。
そういうわけで中世からお酒と錬金術…魔術は切っても切れない縁があり…
『生命の水』の子孫達を客に饗する酒場…
現代のバーに身を置く魔術師も存在するのです。
初老のバーテンダーさんは儀式魔術師でもありました。
若い方はそのお弟子さんです。

「運転手さん本人に奇妙なお客さんをタクシーに乗せたという話をしてもらったのは
 現在進行形の憑依は本意ではないと霊に示す為ですね。
 気味の悪いや違和感を拒絶という名の境界線を無意識下に引かせて
 憑依してできた曖昧から霊だけを分離して浮かび上がらせた訳ですか
 ソルティドッグの力が運転手さんへ及ばないように…」

「ええ、『寡黙』は強いですから」

「あれって…魔術?呪禁みたいな要素もあった気がしますが…五行思想がベース?
 もしかして相乗…いえ、もしかしてこれってカクテルですか?」

「ご想像に」

「あ、今になって漸く気が付きました。
 運転手さんが来店されてすぐに対策を打たれていたんですね!
 なんか凄いのを!それが…私がソルティドッグとか塩とか余計なこと言っちゃって…」

「いえ、お客様が機転を利かせていただいたお陰で、あ奴らが警戒を一気に解いてくれました」

運転手さんは二杯目のソルティドッグを嬉しそうに飲まれています。
霊に取り憑かれていたことも知らず、今起きた攻防戦も知らず…
それが良いと思います。
真相など教えず忘れてしまった方が運転手さんの為だと…
もう一杯ずつお酒を頼み…飲み終えると運転手さんは支払いを済ませて店を出て行きました。
彼の後をつける事務服姿の女性はいません。
もう、運転手さんと私が会うことも二度と無いでしょう。
店内に僅かな気配はまだ残っていますが、バーテンダーさん達が清掃をする時に清めてくれる筈です。
さて、帰るとしますか。
預けていたコートを着せていただき、重い扉を開けてもらって外へ出ました。
酔っているからか寒さは全然、感じません。
ただ飯ただ酒にありつけて、今夜は最高♪
真円に近い銀月の下、
大股で両手を大きく振って駅へ向かう上機嫌な私でした。




友人に紹介してもらったアルファの君ですが…
なんでも、昨夜…帰宅した彼の前に巨大な二匹の化け物が現れて、
「ボク達のママをたぶらかす悪いやつは絶対に許さないでし!」
「ボク達の力を見せつけてあげるでちゅ!」
とか意味不明なことを言って脅し…庭を滅茶苦茶に破壊して去っていったとか…
ママというのは私の事を指しているのだろうという結論に至ったので…
そんな理由なのでお付き合いはお断りさせてくださいと…今朝、私に連絡がありました。
私とは釣り合わないくらいの上玉?雲上の男性でしたし…まぁ…
上手く行ったらご喝采とは思っていましたが…昨夜はなんか良い雰囲気だったし…
それが一夜明けてみれば…こんな事態に…かなりのショックでした。
プラス、世にも珍しい交際の断られ方しちゃって…なんでママ=私!?
部屋のお掃除しながら落ち込んでいたら…
私の部屋を目指して階段を上ってくる可愛い足音が聞こえてきました。
私が愛する子供達♪

「はーい、ママはこっちでちゅよ♪」

ドアがバン!とすごい音を立てて開くと、
現れたのはもふもふ犬の太郎ちゃんとホットケーキ色した猫のメイプルちゃん♪
どこで遊んできたのか…手足にお腹…可愛いお顔まで泥だらけです。
綺麗好きな良い子達なのに今日はどうしたのでしょう?
上機嫌らしくていきなり、私に飛びついてきました。
慌てて抱きとめると、ぺろぺろざらざら…私の顔を可愛い舌で舐めまわしてきます。
どちらも興奮していて宥めようとしても全然駄目で…

「そんな泥んこでお母さんに見つかったら叱られちゃうよ?」

「きゃんきゃんきゃんきゃん!」「にい、にぃにぃにぃにぃ!」

「もう!太郎ちゃんもメイちゃんもチューはダメだってば♪」

何を私に伝えたいやら…
エプロンしているから良いか…ベッドへふたりを抱いたまま仰向けでダイブ♪
この子達が落ち着くまで、したいようにさせてあげました。



(おしまい)


2015年02月01日(日) 02:51
こげ ◆.s16F9bY
※天通の投稿広場より掲載
関連記事
8件の投稿・反響コメントを見る

┏みんなに広める┓
ぜひ反響をお寄せください↓投稿者さんのやる気が跳ねあがります
Loading...

コメント

[5910] コメントありがとうございます♪
こんばんは♪
お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
二度目のインフルエンザになった後、咳が止まらなくなってしまい暫くお休みしていました。
m(_ _)m 微熱が続き、気管支にも異常があったみたいで…ごめんなさい。
また投稿を再開させていただきます♪

>>[5783]天通の七不思議さん様
お返事が贈れて大変申し訳ございませんでした。
コメントをいただきありがとうございます♪
私のお話には幽霊に対してほとんど無敵な方が幾人か登場します。
Hさんとそのお爺様に至っては幽霊なら無人の野を征くかの如くですしw
A君達も話が進むごとにレベルアップしていきます♪
遅筆な上に身体が弱くてなかなかお話が書けなくてごめんなさい。
次は 北海道かおにぎりの話になるかもです、
ありがとうございました♪

>>[5787] 天通の七不思議さん様
お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
コメントありがとうございます♪
幽霊退治のところですが、いまいち説明不足と思いまして
加筆修正を入れさせていただきました。
ごめんなさい、私…投稿した後もなんかすごく気になっちゃって…何度も手直ししてしまいます。
ありがとうございました♪

>>鼻血ブー助様
お返事が遅くなって申し訳ございませんでした♪
飲んでいるお薬の関係で、私はもうお酒が飲めない人間になってしまいました(T_T)
自宅で飲める…すっごく羨ましいです!
バーの描写は今まで行ったお店の記憶に検索してでた画像や動画を参考にして、さらにバーが舞台の漫画を読んだりして書いてみました。
『バーテンダー』と『ソムリエ』って漫画がはまってしまいまして…全巻を…
メイちゃんと太郎ちゃん無敵にしすぎましたねw
春…本当に遠いですね~母からはもう色々といやみが…相手がいないとはじまらないのですが
いつもコメントいただきましてありがとうございます♪
次のお話も喜んでいただけるよう頑張ります♪
[5790]
オサレなバー行ってみたい…
ども!基本宅飲みの鼻血ブー助です!!

マスターとこげさんのやり取りや全然気付かない運ちゃん…楽しい(^q^)ププ


こげさんの春は遠そうですね…でも、カワイコチャン二人に愛されてるから♪チャラだよね!




そして、こげさんの胸は誰にもわたS(ry
[5787]
昨夜読んだ時とクライマックスがかなり変わってる。そういう要素まで加えたのか。作品が良くなるように推敲してんだな。
[5783]
食わず嫌いならぬ読まず嫌いがかなりいると思うけど、こげ作品は一度はまると癖になるよね。憑かれた本人に気付かせる事なく除霊、もしくは浄霊しちゃう霊能者Xとか面白そう。

「私、失敗しないので」(キリ!!)みたいな。
[5782] コメントありがとうございます♪
お久しぶりです♪
管理人様、本掲載していただきましてありがとうございます♪
気がつかないでさっきまで手直ししてましたw神のグラスが紙のグラスになってたりお恥かしい…ごめんなさい。

紫姫様、おひさしぶりです♪投稿させていただいたところを変えさせていただいてちょっと
好き放題やっちゃったかなと反省です。デートとバーのところちょっと恥かしいです(///▽///)おされな描写いっぱいいっぱいでもう…
お嫁さん…なかなか…結婚願望が強いからこういうお話を書いちゃうのでしょうかw
遠いと困ります~(T△T)

0.血苺様 電車のお話良かったです♪私の家の前を通ってるローカル線ですが…
冬の寒い朝、たまに野良犬君が乗ってきて暖をとっていかれるときがあります。
なんかほほえましくて駅員さんも見て見ぬ振りをされているみたいで♪

バーってお店でいろいろ違いますね♪ボトルを高く放り投げたりジャグリングをしながら
カクテルを作るバーテンダーさんがいたり、ビリヤードやダーツができたり、ウイスキー専門のバーだったり楽しいです。お店によってカクテルの味も全然違いますし。
口の悪い女将のいる飲み屋さん!楽しそうですね♪楽しいお喋りもただでいただける肴のひとつですよね
栃木県宇都宮市はバーの街と呼ばれていて行ってみたいのですがお酒が飲めなくなってしまったので…
いつも暖かいお言葉をくださいましてありがとうございます♪

ロビンM様 かなりご無沙汰していた印象がございますが、お元気でしたか?
流石・・・とか、ごめんなさい。塩犬の導入が強引すぎましたよね(T_T)
目標二日で仕上げる!って頑張ってみたのですが…投稿させていただいてからずっと
毎晩現れてこそこそと手直ししてましたw
ああ、先生はおやめくださいませ(T人T)ロビンM大先生って呼んじゃいますよw
久しぶりにご登場ということは、ロビン様のお話が近々読めるってことですね♪
楽しみにしてまーす♪
ありがとうございました♪
[5776] 投稿おおきに
やあ最近前髪を切りすぎたロビンミッシェルだ。

まさか塩犬で来るとは思わなかった流石だな!…ひ… 久しぶりにこげ先生の純度百%の怪談を読めた気がして嬉しかったよ。

[5771] ひゃ〜!
行ってみたいですね〜!素敵なバー(≧∇≦)

呑むのは専ら、発泡酒or烏龍ハイな私には無縁かもしれませんが…
こげさんには、やはり怪異などものともしない豪快な漢(ヲトコ)が合いますよ!


私もお洒落なバーを舞台にした話が書きたかったけど、力及ばず…口の悪い女将の居る呑み屋になってしまいました^^;
[5768]
素敵なデート&バーで1人… ドラマ&映画の1シーンを見て居る様な始まり♪ 何時もの心霊探検チームで 無い!? しっとり 大人ムード ロマンスグレーのバーのバーテンダー… その中に タクシー運転手登場して 幽霊が… 最後に メイちゃん&太郎くんが、登場して とても 面白かった♪ メイちゃん&太郎くんが、デートの相手に 「ママをたぶらかす」 男めと 男性のお庭をメチャクチャにした。 姿に 胸キュン あの子達は、騎士? 中々 こげさん お嫁さんに なる 日が、遠くなるね…☆

この記事に投稿


※天通の発信ポリシー

人気記事紹介    感謝アンテナ様【 P!アンテナ にゃんてな!
*おすすめタグ*

あなたに縁のある投稿
アクセスカウンター
天通イベント棚
★おすすめ本2選

★おすすめサイト2選
スピリチュアリズム 天門庵