優良記事紹介ヘッドライン    感謝アンテナ様【 にゃんてな!


【噂】昔のテレビ番組

昔のテレビ番組


未だ地デジ対応していない為、テレビを見なくなって久しい。
以前は別に見なくても、取り敢えずスイッチは入れていた生活だったから、変われば変わるものだ。

だから最近はどうか知らないが、私がまだテレビを見ていた頃には、放送規制だとかであんまり際どい映像は流されていなかったと思うんだけど…
昔はかなりエグい内容のものを、ゴールデンタイムで流していた。

もう、四十余年前。多分『ウィークエンダー』的なワイドショーだった。
当時私はまだ幼児だったが、かなりショッキングな事件を取り上げていた。

酒乱の父親が暴れて、三人の我が子を死傷させたのだ。
それだけなら、今でも良くある猟奇事件だけど、番組では騒ぎを聞いて駆けつけた人が撮った写真を、モザイク無しで映したのだ。

…中央に、興奮して腕を振り上げている父親。その足で踏みつけられている、ぐったりした12~3歳の長女。
片側に立っている10歳くらいの坊主頭の長男は、何と頭に深々と裁ち鋏が突き刺さり、顔面が血で真っ黒(白黒写真だった)。
もう片側には3歳くらいの次女が、半裸の姿で泣きながら手を差し伸べている…

しかも番組は、その四人の表情を、一人一人アップで映した。
確か、長女が死亡。長男重症。次女軽傷…と報告されていた。

やはりビジュアル的に、亡くなった長女よりも、鋏が突き刺さった長男の姿がショックで、暫く母の裁縫箱に入っている裁ち鋏を見るのが怖かった。
でも今は、軽傷と報告された次女の精神的外傷の方が気掛かりだ。生きていれば私とほぼ同年代…幸せになってくれていると良いが。

この他にも、コンクリートで固められた屍体とか、首吊り自殺の後だとか…その頃の番組で見てしまった記憶がある。
それくらい普通に、お茶の間に流れていたのだ。


今は童話の結末なんかも、子供達への悪影響を考えてより柔らかい表現に改ざんされているらしいけれど…

あんな番組を目の当たりにし、残酷な結末のままの童話を読んでいた私は、やはり危ない人間なのだろうか…
別に選んで見ていたわけじゃないんだけど。

新年早々、不快な話をすみません。



2015年01月02日(金) 10:31
天通の七不思議さん ◆-
※天通の投稿広場より掲載
関連記事
2件の投稿・反響コメントを見る

┏みんなに広める┓
ぜひ反響をお寄せください↓投稿者さんのやる気が跳ねあがります
Loading...

コメント

[5521] 投稿者です
採用ありがとうございます


マジです

猟奇殺人とかカルト犯罪は今の方が多いかもしれないけれど、
あのストレートに写真を映す報道は、子供の自分にはかなりキました…
当時はまだ倫理観とかそういった考えが浅く、TVも割と『ありのまま』伝える事に重きを置いていたのかもしれませんね。
[5515]
マジ!?すか…

この記事に投稿


※天通の発信ポリシー

人気記事紹介    感謝アンテナ様【 P!アンテナ にゃんてな!
*おすすめタグ*

あなたに縁のある投稿
アクセスカウンター
天通イベント棚
★おすすめ本2選

★おすすめサイト2選
スピリチュアリズム 天門庵