優良記事紹介ヘッドライン    感謝アンテナ様【 にゃんてな!


【不思議】不思議なOL時代/HN:やまっち妻

不思議なOL時代/HN:やまっち妻


私は昔、建設会社で事務員をしていました。そこは大阪市内にあるにも関わらず、実に不思議な地域でした。


ある日、私の入社前からあったような、古びた『えべっさん』の 笹を偶然発見。上司に「帰りに神社に納めてきます」と。

細長い、中身の見えない紙袋に入れ、途中サータアンダギ(がっちがちの丸いドーナツ)を買い食いしたところ、店のおばちゃんが

「嬢ちゃん、夕方に神社行ったらアカン」と。…なんでわかったの?


ある夜残業時、隣の工場(建設会社ですので)からバタバタと足音が。もう職人さん達はとうに帰っています。

鍵を開け戸を開けると真っ暗。電気を点けて「もしかして鉄材ドロボー?」と、小さいフライパンを武器に様子を見に行きました、が、くまなく探したのに誰もいない。

外の工場の戸を見に行くとブチワリ不可能な分厚い戸に南京錠。「聞き違いやな」と仕事に戻ると、またあの足音。

先刻よりひどく、でも無視して仕事、終わりました、が…あんまり気がよくなかったので、気晴らしに行きつけの居酒屋に。

豚足の関東煮や、素麺ツナ炒め、やたら強い酎を頂きながら、「なんかが、帰れっちゅうてたんかな」と、店のおばちゃんに言うと

「そりゃ逆や。もっと居って欲しかったんや」「居ったらどうなったん?」「…よう言わん」。


おばちゃんはカウンターの上の小さな煤けたシーサーを私に渡し「持っとき」と言いました。会社を辞めるまで、机上にずっと置いていました。


他にも枚挙にいとまなく、霊感女性の多い町、というイメージがあそこには染み付いています。
関連記事
5件の投稿・反響コメントを見る

┏みんなに広める┓
ぜひ反響をお寄せください↓投稿者さんのやる気が跳ねあがります
Loading...

コメント

[5203]
もしかしたらやまっち妻さんには 霊能力者を引き寄せる何かの力が有るのかもしれないね
[5193]
タイトル通り不思議な話。ここ最近の作品ではベストかな。
大阪はおかしな人間が多い。恐怖とお笑いは紙一重。芸人が育つ下地があるわけだ。やまっち妻さんも芸人の素質あるよ。旦那と漫才やったらウケるかもよ(笑)
[5189]
よくわからん
結局何だったのか?
[5178]
投稿する方もする方だけど、載せる方も載せる方。
[5176]
???

この記事に投稿


※天通の発信ポリシー

人気記事紹介    感謝アンテナ様【 P!アンテナ にゃんてな!
*おすすめタグ*

あなたに縁のある投稿
アクセスカウンター
天通イベント棚
★おすすめ本2選

★おすすめサイト2選
スピリチュアリズム 天門庵